1. 概要

ユーザー管理機能では、ネットワーク管理者(オペレーター)が、配下に閲覧専用のユーザーを追加、削除できます。

機器をユーザーに割り当てることで、特定の機器に絞ってユーザーに見せることができます。

ユーザーは下記の機能を利用できます。

オペレーター ユーザー

ダッシュボード

ステータス一覧の表示

○ (※1)

アラーム一覧の表示

○ (※1)

アラームの解除

×

ルーター

機器管理

機器一覧の表示

○ (※1)

機器のGUIの表示

×

コマンド実行

×

ファームウェア更新

×

CONFIGバックアップ

×

CONFIG適用

×

機器へのユーザー割り当て

×

機器へのラベル設定

×

機器の削除

×

Syslog管理

×

CONFIGバックアップ一覧の表示

×

ゼロコンフィグの管理

×

アクセスコードの設定

×

管理対象外機器の表示

×

機器詳細

状態情報の表示

○ (※1)

一覧マップの表示

○ (※2)

×

アラームの解除

×

CONFIG管理

×

Syslogの表示

×

コマンド実行

×

無線AP

機器管理

グループ/クラスター/AP一覧の表示

○ (※1)

機器の詳細情報の表示

×

ファームウェア更新

×

グループCONFIGの設定

×

クラスターCONFIGの設定

×

クラスター名の編集

×

グループCONFIGの同期確認

グループ割り当ての変更

×

グループCONFIGの初期化

×

機器のグループ割り当て不一致の修正

×

AP登録/グループ管理

登録済み機器一覧の表示

×

機器の登録

×

機器のグループ割り当ての変更

×

機器の削除

×

グループの作成

×

グループのユーザー割り当ての変更

×

グループ名の編集

×

グループの削除

×

メンテナンス

アラーム管理

メールの通知内容の設定

×

アラーム通知メールの受信

○ (※1)

ジョブ一覧の表示

×

メールフッター設定

×

アカウント管理

ユーザーの管理

×

MFAの利用

ユーザー向けログイン画面

ユーザー向けログイン画面の設定

×

ユーザー向けログイン画面の利用

×

(※1) 以下の機器に限り、利用可能です。
  • ルーターの場合: ユーザーに割り当てられた機器

  • 無線APの場合: ユーザーに割り当てられたグループに属する機器

(※2) 以下の機器に限り、利用可能です。
  • ファームウェアがLANマップに対応していて、かつGUI Forwarderに対応していない機器

2. ユーザーを追加する

  1. サイドメニューの「アカウント管理」 → 「アカウント一覧」を選択し、「アカウント一覧」画面を開きます。
    アカウント一覧

  2. 「アカウントの新規作成」ボタンを押します。

  3. 作成するユーザーのアカウント情報を入力し、「確認」ボタンを押します。
    アカウントの新規作成

    アカウント名には次の制限があります。

    • 文字数    : 4 - 64文字

    • 使用可能文字 : 半角英数字(a-z, A-Z, 0-9, - _ .)

    • 同一のアカウント名のユーザーを複数作成することはできません。

    • アルファベットの大文字と小文字は区別されません。たとえば、「USER」と「user」を同じオペレーターの配下に作成することはできません。

    パスワードには次の制限があります。

    • 文字数    : 8 - 64文字

    • 使用可能文字 : 半角英数字(a-z, A-Z, 0-9, !@#$%^&*()_+={}[];:'|,.<>?/~`"-)

    • 英大文字もしくは英小文字を1文字以上含めてください。

    • 数字を1文字以上含めてください。

    • 追加するユーザーのアカウント名(ユーザー名/オペレーター名)をパスワードに含めないでください。

  4. 表示されるポップアップ画面で作成内容を確認します。
    作成確認

  5. 「確定」ボタンを押すとユーザーが作成されます。
    作成成功

3. ユーザーを編集する

  1. サイドメニューの「アカウント管理」 → 「アカウント一覧」を選択し、「アカウント一覧」画面を開きます。
    アカウント一覧

  2. 編集するユーザーの「編集」ボタンを押します。

  3. 編集するユーザーのアカウント情報を編集し、「確認」ボタンを押します。
    アカウントの編集

  4. 表示されるポップアップ画面で編集内容を確認します。
    編集確認

  5. 「確定」ボタンを押すとユーザーのアカウント情報が更新されます。
    編集成功

4. ユーザーのパスワードを再設定する

  1. サイドメニューの「アカウント管理」 → 「アカウント一覧」を選択し、「アカウント一覧」画面を開きます。
    アカウント一覧

  2. パスワードを再設定するユーザーの「パスワードの再設定」ボタンを押します。

  3. パスワードを再設定するユーザーのパスワードを入力し、「確認」ボタンを押します。
    アカウントのパスワードの再設定

  4. 表示されるポップアップ画面でパスワードの再設定内容を確認します。
    パスワードの再設定確認

  5. 「確定」ボタンを押すとパスワードが更新されます。
    パスワードの再設定成功

5. ユーザーのMFAを設定する

  1. サイドメニューの「アカウント管理」 → 「アカウント一覧」を選択し、「アカウント一覧」画面を開きます。
    アカウント一覧

  2. MFAを設定するユーザーの「MFA (多要素認証) の設定」ボタンを押します。

  3. 選択したユーザーのMFAの設定を変更する場合は、 MFA (多要素認証) を参照してください。

6. ユーザーを削除する

  1. サイドメニューの「アカウント管理」 → 「アカウント一覧」を選択し、「アカウント一覧」画面を開きます。

  2. 削除するユーザーのチェックボックスにチェックを入れます。

  3. 「アカウントの削除」ボタンを押します。
    アカウントの削除

  4. 表示されるポップアップ画面で削除するユーザーが表示されていることを確認します。
    削除確認

  5. 「確定」ボタンを押すとユーザーが削除されます。