1. 管理対象外機器の一覧を確認する

サイドメニューから「ルーター」 → 「管理対象外機器」を選択すると、「管理対象外機器」画面が表示されます。
YNOエージェントとして登録したルーターのうち、管理対象外になっている機器の一覧を確認できます。

管理対象機器の一覧を確認する_管理対象外機器画面

「管理対象外機器」画面では、機器が管理対象外になった理由も表示されます。
以下の表に、ルーターが管理対象外になる理由と、その対策を示します。

ID 管理対象外になった理由 対策

E001

ライセンスが足りなくて管理下に入れない。

YNOのライセンスを追加購入してください。
または、管理する必要がない機器をYNOマネージャーに登録していないか、確認してください。

E002

アクセスコードが一致しない。

機器に設定したアクセスコード が正しいか、確認してください。

E003

アクセスコードがYNOマネージャーに設定されていない。

YNOマネージャーにアクセスコードを設定してください

E006

機器の設定でYNOエージェント機能が無効になっている。

機器にYNOエージェントの設定をしてください

2. 管理対象外機器を削除する

管理対象外機器を削除すると、管理対象外機器の一覧テーブルに表示されなくなり、削除済み機器に追加されます。

削除済み機器の詳細は 「削除済み機器」 を参照してください。

  1. サイドメニューから「ルーター」 → 「管理対象外機器」を選択し、「管理対象外機器」画面を表示します。

  2. 管理対象外機器の一覧テーブルで、削除する機器のチェックボックスをクリックして選択します。
    管理対象機器を削除する_管理対象外機器画面(選択状態)

  3. 「削除」ボタンを押し、「機器の削除」画面を表示します。
    必要であれば、機器の「説明」を入力します。入力した説明は、 「削除済み機器」 画面で参照できます。
    入力した説明を確認し、「確認」ボタンを押します。

    管理対象機器を削除する_機器の削除画面

    説明には次の制限があります。

    • 文字数 :100文字以下

  4. 内容を確認し、再度「確認」ボタンを押し、削除済み機器の登録時の注意事項の確認画面へ進みます。

    管理対象機器を削除する_確認画面

  5. 画面の注意事項をよく確認し、問題がなければ「確定」ボタンを押します。

    管理対象機器を削除する_確認画面

    • 機器の削除から24時間経過するとYNOエージェントが無効になります。
      YNOエージェントが無効になると、削除済み機器を元に戻してもYNOマネージャーで管理することはできません。
      再度YNOマネージャーで管理する場合は、機器のコンソールまたはWeb GUIからYNOエージェントを有効にする必要があります。

    • 機器を削除するとジョブ・アラーム・CONFIGバックアップ・一時保存CONFIGが削除されます。
      削除後に復元することはできません。

  6. 当該管理対象外機器が削除されます。
    「削除済み機器へ移動」ボタンを押すと 「削除済み機器」 画面が表示され、削除した機器を確認できます。

    管理対象機器を削除する_完了画面