困ったときは
8. 困ったときは
8.1. 起動に関するトラブル
症状 | 原因 | 対策 |
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起動しない |
サポート対象外の CPU を搭載している |
ハードウェアの CPU が対応 CPU か確認する
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サポート対象外の VMware ESXi を利用している |
VMware ESXi のバージョンが対応バージョンであるか確認する
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物理メモリが不足している |
ハードウェアに搭載されている物理メモリが 8GB 以上であるか確認する
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デプロイに失敗する |
サポート対象外の VMware ESXi を利用している |
VMware ESXi のバージョンが対応バージョンであるか確認する
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8.2. 設定に関するトラブル
症状 | 原因 | 対策 |
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デプロイ時に記述した設定が反映されていない |
設定を保存する前に本製品を停止または再起動した |
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記述したコマンド設定に誤記があった |
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意図したモードで起動しない |
仮想メモリサイズが間違っている |
本製品をシャットダウンした状態で仮想メモリサイズを 8GB(通常モード)または 4GB(コンパクトモード)に設定する
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lan3 または lan4 の設定ができない |
ネットワークアダプターを割り当てていない |
VMware ESXi の設定で本製品に割り当てているネットワークアダプターを確認する
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仮想マシンコンソールが英語で表示される |
仮想マシンコンソールでは設定によらず英語で表示する仕様である |
TELNET や SSH コンソールを使用する |
8.3. ライセンス設定に関するトラブル
症状 | 原因 | 対策 |
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本製品へのログイン時に「Valid license is not found. Operates in speed limited mode.」というメッセージがコンソールに出力される |
ライセンスがインポートされていない |
ライセンスをインポートする
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有効なライセンスがインポートされていない |
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本製品へのログイン時に「The License expires on yyyy/mm/dd.」というメッセージがコンソールに出力される |
現在有効なライセンスの満了日まで 3 ヶ月以内となった |
ライセンスを継続して利用する場合は、「本製品へのライセンスのインポート」の説明に従って、次年度版ライセンスをインポートする
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本製品へのログイン時に「License is invalidated because there is a possibility that the date was changed improperly. Operates in speed limited mode.」というメッセージがコンソールに出力される |
ルーターの日付が不正に変更された可能性があるため、ライセンスが無効となった |
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インポートしたライセンスの情報が本製品に反映されない |
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ルーターの現在の日付がライセンスの有効期限の範囲外となっている |
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8.4. 通信に関するトラブル
症状 | 原因 | 対策 |
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本製品から PING の応答が返って来ない |
本製品が起動していない |
「起動手順」の説明に従って、本製品を起動する
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仮想スイッチと仮想 NIC のブリッジ先が異なっている |
本製品に割り当てている仮想ネットワークアダプターを確認する
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通信速度が遅い |
現在の日付設定で有効となるライセンスがインポートされていない |
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物理 CPU の性能が悪い |
性能が高い CPU に変更できるか検討する |
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仮想 CPU コア数が少ない |
本製品に割り当てている仮想 CPU コアを増やせるか検討する
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CPU コア間で負荷にばらつきがある |
CPU スケジューリング機能の設定と仮想スイッチの設定が負荷分散される設定になっているか確認する
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他の仮想マシンの負荷が高い |
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VMware ESXi での転送処理がボトルネックになっている |
第 4.7 章を参照
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VMware ESXi で見た本製品の CPU 使用率が高騰している |
本製品の CPU スケジュール方式が load-balance に設定されている |
設定が load-balance の場合には無通信時も CPU を使用するため、設定を hash や lan-based に変更することを検討する
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通信が止まる |
サーバーやネットワークに障害が発生した |
VRRP による冗長化構成を検討する |
無停止でメンテナンスをする方法が見つからない |
メンテナンスのためにサーバーを停止したい |
VMware vMotion を利用して、バックアップサーバーに本製品を移行し、サーバーのメンテナンスを行う |
パケットロスが発生してるが
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仮想スイッチの送信処理でパケットロスが発生している |
ESXi Shell から "esxcli network nic stats get" コマンドを用いて、物理 NIC の送受信カウンターを確認する |
8.5. VPN 接続ができない
症状 | 原因 | 対策 |
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拠点間接続(IPsec)経由の VPN 通信ができない |
基本ライセンスと VPN オプションライセンスがインポートされていない |
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経路情報が誤って設定されている |
経路情報に接続先の LAN のネットワークアドレスが正しく設定されているか確認する |
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L2TP/IPsec を用いたリモートアクセスができない |
L2TP/IPsec クライアント(YMS-VPN8 やスマートフォン等)の設定が間違っている |
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L2TPv3/IPsec を用いた L2VPN で通信ができない |
パケットを受信しない |
VMware ESXi のポートグループおよび仮想スイッチの設定で、セキュリティポリシーが全て承諾になっているか確認する
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タグ付きパケットを転送できない |
VMware ESXi のポートグループの設定で、VLAN ID を 4095 にする |
8.6. VRRP に関するトラブル
症状 | 原因 | 対策 |
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VRRP のバックアップルーターが正常に動作しない |
VRRP の監視パケットを受信できない |
VMware ESXi のポートグループおよび仮想スイッチの設定で、セキュリティポリシーが全て承諾になっているか確認する
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LAN ケーブルが抜けたことをトリガーにバックアップに切り替わらない |
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8.7. ファイルシステムに関するトラブル
症状 | 原因 | 対策 |
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ファイルサーバーをマウントできない |
ファイルサーバーと通信ができない |
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サポート対象外のファイルサーバーを利用している |
ファイルサーバーと本製品の対応バージョンを確認する |
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Samba サーバーのユーザー名とパスワードが間違っている |
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マウントしたファイルシステムのディレクトリやファイルの操作が行えない |
プレフィックス名にシステムで予約されている名前が使用されている |
プレフィックス名を確認する |
ヤマハ株式会社
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