ヤマハRTシリーズのネットワークゲームのための設定ヒント
PlayOnlineTMおよびFINAL FANTASY(R) XI のトラブルシューティング
作成日 | 2002/May/23 |
最終変更日 | 2018/Nov/06 |
文書サイズ | 11KB |
[ 関連FAQ ]
[ 関連情報 ]
FINAL FANTASY(R) XIでは特定のTCP/UDPポートを使用して通信を行っています。
常時接続の設定(フレッツ・ISDN、PPPoEでの接続、CATVでの接続)では、
"PlayStation 2"の送信したパケットに対するサーバからの戻りのUDPパケットが、
フィルタにより破棄されてしまいます。
(TCPのパケットは初期設定状態では破棄されません。)
そこで、UDPパケットが通過できるよう、UDPポートを開放する必要があります。
また、RT60w、RTA54i、RTW65b、RTW65i、RTA55i、RT56vでは動的フィルタに対応していますので、
動的フィルタを使用することでUDPパケットを通過させる事もできます。
具体的にはセキュリティレベルを6または7に変更することで可能になります。
(!)セキュリティ面から、RT60w、RTA54i、RTW65b、RTW65i、RTA55i、RT56vではセキュリティレベルの変更による対処をお薦めします。
機種毎の具体的設定方法
セキュリティレベルを変更する | UDPポートを開放する | |
---|---|---|
RTA50i | - | ◯ |
RTA52i | - | ◯ |
RT60w | ◎ | ◯ |
RTA54i | ◎ (共通) |
◯ (共通) |
RTW65b | ||
RTW65i | ||
RTA55i | ||
RT56v |
回線が切断されていませんか?
ゲーム中は"PlayStation 2"とPlayOnlineTMのロビーサーバが常に通信をしているため、
ルータの自動切断タイマの無通信タイムアウトによって回線が切断されることはありません。
UDPポートを開放しているにも関わらずプレイ中に強制終了してしまった場合は、回線がなんらかの形で切断された可能性があります。
コネクタ抜けや回線業者、PlayOnlineTM側のメンテナンス等によるサービス停止などをご確認ください。
"PlayStation 2"のIPアドレスは以下の2種類の方法で設定されています。
手動で設定した場合は設定した人に確認してください。
お使いのネットボランチがDHCPサーバになっているはずですので以下の手順で確認してください。
["PlayStation BB Navigator"の場合]
[ユーティリティチャンネル] → [システム設定] → [本体設定]で、
"PlayStation 2"本体のMACアドレスを確認してください。
→ "PlayStation BB Navigator"の使用方法
(http://www.scei.co.jp/psbb/index.html)
["PlayStation BB Navigator"をインストールしていない場合
(PlayOnlineTMソフトで確認する)]
PlayOnlineTMソフトの[ネットワーク設定]→[ネットワーク接続設定]→『現在使用中の接続を選択』→[設定を変更]→[ホスト名設定]項目で、
"PlayStation 2"本体のMACアドレスを確認してください。
show dhcp status |
# show dhcp status DHCPスコープ番号 :1 ネットワークアドレス :192.168.0.0 割り当て中アドレス :192.168.0.2 (タイプ) クライアントID:(01) xx xx xx xx xx xx リース残時間 :2日 23時間 59分 18秒 スコープの全アドレス数 :190 除外アドレス数 :0 割り当て中アドレス数 :1 利用可能アドレス数 :189 # pp select none # |
(書式)
dhcp scope bind "識別番号" "固定するIPアドレス" ethernet "ゲーム端末のMACアドレス" |
(MACアドレスが"00:80:98:e0:ee:6f"である端末を"192.168.0.2"に固定するときの設定例)
dhcp scope bind 1 192.168.0.2 ethernet 00:80:98:e0:ee:6f |
NetVolanteシリーズは"PlayStation 2"とLANケーブルで接続した場合にのみ対応しています。
(TAとしてUSBケーブルで接続することはできません。)
このメッセージが表示される場合はTAとして接続しようとしている可能性があります。
LANケーブルで接続するようにしてください。
また、LANケーブルで接続しているにもかかわらずこのメッセージが出る場合は、
PlayOnlineTMソフトのインターネット接続設定時(*)に「ダイヤルアップ接続(一般電話回線・ISDN)」を選択している可能性があります。
「イーサネット接続(CATVなど)」を選択するようにしてください。
(*)
PlayOnlineTMソフトの[ネットワーク設定]→[接続先の新規登録]→[接続方法の選択]で「ダイヤルアップ接続(一般電話回線・ISDN)」、
「イーサネット接続(CATVなど)」、「PPPoE接続(ADSL・光ファイバーなど)」の3つから接続方法を選択する。
"FINAL FANTASY"および"PlayOnline"は、株式会社スクウェアの登録商標または商標です。
"PlayStation"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメントの登録商標です。
[ ネットワークゲームのための設定ヒント (files) / RTA50i用設定例 (files) / RTA52i用設定例 (files) ]
[ コンソール設定 / NAT / NATディスクリプタ / NATとIPマスカレードのFAQ ]