RTシリーズのログに関するFAQ
"ARP: Duplicate IP address"というログ
新規作成日 | 2003/Sep/24 |
最終変更日 | 2018/Nov/06 |
文書サイズ | 5.7KB |
"ARP: Duplicate IP address"というログは、何ですか?
[ 何ですか? (解説) ]
記録例:
ARP: Duplicate IP address(XXX.XXX.XXX.XXX) ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ
|
LAN(イーサネット)内のMACアドレスが"ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ
"という機器で、
ルーターと同じ"XXX.XXX.XXX.XXX
"というIPアドレスが利用されています。
(IPアドレスが重複して利用されている可能性があります。)
記録例:
ARP: Duplicate IP address(192.168.0.1) ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ
|
ADSLモデムのなかには、最初からIPアドレスが設定されており、変更できない
ものがあります。
このADSLモデムのIPアドレスとルーターのIPアドレスが重複している
可能性があります。
ヤマハルーターの初期IPアドレス例
初期IPアドレス | 機種例 |
未設定 | RTX1000,RTX2000, RT100i,RT102i,RT103i,RT105シリーズ(i/e/p),RT52pro, RT140シリーズ(i/e/f/p),RT200i,RT300i |
192.168.0.1/24 | RT80i,RTA50i,RTA52i,RT60w,RTA54i,RTW65i,RTW65b,RTA55i,RT56v |
192.168.100.1/24 | RT57i |
ADSLモデムのソフトウェアを変更したり、動作状態を確認するなどの必要性が
ある場合には、ルーターのIPアドレスを変更するなどの処置が必要です。
[ 何か対策が必要なの? (処置案) ]
同一LAN内で利用している機器のIPアドレスが重複している可能性があります。
IPネットワークでは、IPアドレスの重複がある場合には、正常な通信ができません
ので、速やかに重複している機器を捜し出し、IPアドレスを適切に
設定する必要があります。
現状に問題がなければ、そのままで構わないでしょう。
ADSLモデムのソフトウェアを変更したり、動作状態を確認するなどの必要性が
ある場合には、ルーターのIPアドレスを変更するなどの処置が必要です。
[ 関連FAQ ]
[ FAQ for RT-Series ]
[ FAQ for Syslog / files / Intro / Install / Config ]