ネットワークゲームのRTA52i用設定例
エレクトロニック・アーツ・スクウェア社のUltima Online
作成日 | 2000/Apr/06 |
最終変更日 | 2023/Jan/10 |
文書サイズ | 6.3KB |
[ 構成 (端末型プロバイダ接続) ]
端末型ダイヤルアップ接続で極めて一般的な設定の「NATとIPマスカレード」 を利用した設定例です。
プロバイダ ← …(インターネット)… → [ ゲーム端末 ] : : 1B 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 : : ISDN網 : : : : +------------+ | RTシリーズ | (NATおよびIPマスカレード) +-----+------+ | 192.168.0.1 192.168.0.0/24 ------+-----------------------------+-------------------------- |192.168.0.2 +------+------+ | ゲーム端末 | +-------------+
[ 設定情報 (ネットワークゲームの個別対策方法) ]
通常、ゲーム端末がサーバになることはなく、ゲーム端末への接続は発生しま せんので、特別な設定なしで利用可能です。 もし、利用できないサービスがありましたら、以下の情報を参考にして ポートを固定してください。
ポート番号 | プロトコル | 機能概要 |
5000 | tcp,udp | ゲーム対戦 |
5555 | tcp,udp | 常は使わない |
6666 | tcp,udp | 常は使わない |
7775 | tcp,udp | ? |
7776 | tcp,udp | ? |
7777 | tcp,udp | ログインサーバ |
8888 | tcp,udp | パッチサーバ |
nat masquerade static 1 192.168.0.2 tcp 5000,5555,6666,7775,7776,7777,8888 nat masquerade static 2 192.168.0.2 udp 5000,5555,6666,7775,7776,7777,8888 |
[ WWW設定例 (RTA52iのWWW設定操作) ]
[ RTA52i (FAQ , 設定例集 / ネットワークゲームのRTA52i用設定例 (files) ]
[ ネットワークゲームのための設定ヒント(RTシリーズ共通) ]