トリガによるメール通知機能に関するFAQ


SIP Proxy機能における障害発生時のメール通知機能


作成日2005/Nov/01
最終変更日2018/Nov/06
文書サイズ6.1KB


  1. どんな時にメールが送信されますか?
  2. 設定方法を教えてください
  3. 通知されるメールの内容は?

  1. どんな時にメールが送信されますか?
    [Answer]
    SIP Proxy 機能で障害を検知した場合に、障害が発生した呼の情報およびログをメールで通知します。
    ただし、「呼が同じかつエラー内容が同じ」情報に関しては、一つのメールに一件しか追加されません。
    また、ログは添付ファイルとして最大5件まで追加されます。

    発生した障害が指定した障害度レベル以上の場合に、メールで通知します。
    障害度レベルは以下の5段階です。

    レベル 概要 障害内容
    拠点 電話帳サーバー
    1 一時的に使用不可 ビジー(486)
    2 操作ミス ダイヤル操作ミス(404)
    3 設定ミス - 4xx系のエラーを返す場合(404, 408, 486は除く)
    4 拠点が使用不可 エラーレスポンスを返す場合、487,422は除く
    Registerのexpiresが満了した場合
    408エラーを返す場合
    再送エラーを検知した場合
    5 システム全体が使用不可 - 5xx,6xx系のエラーを返す場合

  2. 設定方法を教えてください
    [Answer]
    メールサーバ、テンプレートの設定に関しては、こちらを参照してください。

    mail notifyコマンドでトリガとする障害度レベルおよびログを添付するか否かを設定します。
    例 1)
    • ダイヤル操作ミスが発生した場合に、障害の内容を通知する。

      mail notify 1 1 trigger sip level=2

    例 2)
    • 再送エラーが発生した場合に、障害の内容とログを通知する。

      mail notify 1 1 trigger sip level=4 packet-log=on


  3. 通知されるメールの内容は?
    [Answer]
    通知されるメール内容は以下の通りです。
    • 機種名
    • リビジョン
    • snmp sysname コマンドの設定名(設定されていれば)
    • snmp syslocation コマンドの設定名(設定されていれば)
    • 通知時刻(実際にメールを送信したときの日時)
    • テンプレートID
    • エラー情報
    • 発SIPアドレス
    • 着SIPアドレス
    • 障害の発生した呼のログファイル(ファイルを添付する設定がされていれば)
    • メール通知をする時刻から前数分間のログ(mail templateコマンドの[notify-log=SW]オプションを'on'にした場合)

    以下に例を挙げます。
    Model:RTV01
    Revision: Rev.1.00.01
    Time: 2005/10/25 11:24:30
    Template ID: 1
    
    2005/10/25 11:23:23     発側に レベル 3 の障害が発生しました。[403 Forbidden.]
                    発信:sip:123@xxx.xxx.xxx.xxx
                    着信:sip:234@xxx.xxx.xxx.xxx
                    ファイル:test_1_20051025_112323_403.txt
    
    2005/10/25 11:24:01     着側に レベル 4 の障害が発生しました。[408 Request Timeout.]
                    発信:sip:456@xxx.xxx.xxx.xxx
                    着信:sip:567@xxx.xxx.xxx.xxx
                    ファイル:test_2_20051025_112401_408.txt
    
    
         (show logコマンドの実行結果)


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