UPnP機能とRTシリーズに関するFAQ


OS


作成日2002/May/09
最終変更日2018/Nov/06
文書サイズ6.2KB


  1. UPnP機能にはどのOSが対応しているのでしょうか?
  2. UPnP機能を使うためのOSの設定を教えてください。
  3. Windows XPおよびWindows Meで「マイネットワーク」の開くとネットボランチのアイコンが表示されます。
  4. 「マイネットワーク」に表示されているネットボランチのアイコンは何のためにあるのですか?
  5. 他社のルータのように、PCから直接ポートの設定等はできないのでしょうか?
  6. DirectX9.0に対応していますか?


  1. UPnP機能にはどのOSが対応しているのでしょうか?
    [Answer]
    現在、UPnPに対応しているOSはマイクロソフトのWindows XPとWindows Meです。
    ただし、OSがUPnPに対応していなくてもアプリケーションがUPnPに対応していれば、ネットボランチのUPnP機能をご利用できます。


  2. UPnP機能を使うためのOSの設定を教えてください。
    [Answer]
    OSのUPnP機能を使用するためには、「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」のコンポーネントが インストールされている必要があります。
    各OSのUPnP対応確認手順 」を参照して、お使いのパソコンに「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」のコンポーネントが インストールされているか確認してください。 もし、「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」のコンポーネントがインストールされていない場合は、 インストールを行ってください。
    なお、Windows2000/98はUPnPに対応していないため、「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」のコンポーネントは存在しません


  3. Windows XPおよびWindows Meで「マイネットワーク」を開くとネットボランチのアイコンが表示されます。
    [Answer]
    Windows XPおよびWindows MeはOS自体がUPnPに対応していますので、UPnP対応機器を検出しますと「マイネットワーク」に機器のアイコンが表示されます。
    ただし、Windows2000およびWindows95/98は現在OSがUPnPに対応していないため、「マイネットワーク」のウィンドウを開いてもアイコンは表示されません。


  4. 「マイネットワーク」に表示されているネットボランチのアイコンは何のためにあるのですか?
    [Answer]
    Windows XP/Meでの「マイネットワーク」に表示されているアイコンは、そのOSがルータを検出していることを意味します。
    また、アイコンをダブルクリックすると、かんたん設定が開きます。


  5. 他社のルータのように、パソコンから直接ポートの設定等はできないのでしょうか?
    [Answer]
    UPnP機能にはパソコンから直接ルータの設定をする機能は搭載されておりません。各ポートの設定等はすべてかんたん設定をご利用ください。
    なお、「マイネットワーク」に表示されているアイコンをダブルクリックすることでかんたん設定が利用できます。


  6. DirectX9.0に対応していますか?
    [Answer]
    現在のUPnP機能はDirectX9.0に対応していない機種があります。
    DirectX9.0を導入したパソコン上では、Windows Messenger等のUPnPによるポートマッピングに失敗してしまいます。
    現状、対応ファームウェアのリリースについては未定です。(一部の機種では対応しています)

    DirectX9.0対応状況
    機種対応リビジョン
    RTA54i未対応
    RTA55i未対応
    RT60w未対応
    RTW65b/i未対応
    RT56v4.07.25b以降
    RT57iRev.8.00.11以降
    RTV700Rev.8.00.23以降
    RTX1000Rev.8.01.07以降



[ FAQ for RT-Series ]
[ FAQ for UPnP / files ]